これまでの長い歴史の中で、企業は自社1社で解決できる様々な社会課題を解決してきた
しかし一方で、企業1社のノウハウやリソースには限界があるため
今、世の中には自社だけでは解決できない大きな社会課題ばかりが残っている
これからは、自社というしがらみをとっぱらって新たな企業活動に挑戦をしていく時代
企業も、業種も、業界も、NPOも、行政も関係なく
もっと、世の中に存在する様々なリソースをどう活用するかという視座で思考をすると
これまでとは全く違なるビジョン、戦略、プロセス、ビジネスアイデア、アプローチが生まれてくる
自分たちはどんな未来社会を創っていきたいのか
これからの時代に本当に必要なビジネスは何なのか
自社にとっての最高の戦略を考える「企業視座」のマーケティングから
そのしがらみをとっぱらった「社会視座」のマーケティングにシフトすることで
次の時代の本質的なビジネスの創出をしていく