


最大90%節水できる蛇口「Bubble90」、洗剤を使わずに水だけで油汚れを落とせるお皿「meliordesign」を開発し、2050年に深刻化するとされる「世界の水不足」問題世界の水問題の解決に本気で挑戦するDG TAKANOのグローバルソーシャルインパクト&ビジネスインパクトの挑戦。

我々はDG TAKANOのブレインチームのメンバー(全5名の内の1人)にも入り、現在、DG TAKANOの長期視点の大戦略、既存ビジネスの国内&グローバル展開、ミラノサローネを活用したグローバルブランド展開、サウジアラビアでの国家規模プロジェクト、ヤマダデンキ・Wipsawとの戦略的業務提携、国内での新規ビジネスモデルの立ち上げ、大戦略実現に向けた経営・組織変革、アメリカ上場を目指した挑戦などの挑戦を進めています。










その中でも現在特に力を入れているのが、世界一の環境先進都市を目指すサウジアラビア巨大国家プロジェクトへの参画。現地の財閥企業と協定を締結し、キッチンから出る排水や食品残渣を100%循環させて農業用の肥料に変える循環システムの開発を進めています。
節水ノズル、水だけで汚れが落ちる食器、それにディスポーザーやバイオタンクを組み合わせた新しいインフラモデル。これが実現すれば、砂漠の国サウジアラビアで大量のエネルギーを使ってつくられている水の節約や、二酸化炭素の排出抑制、フードロス削減などに大きく貢献をしていくことができます。


参考_テレ東Biz NEXTユニコーン_2024.05.07
前編_サウジ財閥が熱視線!洗剤不要の食器&節水ノズル
後編_サウジ財閥と連合!?潜在不要の食器&節水ノズル
近年はメディア等からの注目も高まっているDG TAKANO。まだまだ非公開の挑戦もたくさんありますが、今後の挑戦、およびソーシャル&ビジネスインパクトにもご注目ください。お楽しみに!!
ー プロジェクト概要 ー
ex. ブレインパートナー( 戦略顧問 )
( 2023.05 – 2025.02・現在進行中 )
・DG TAKANOの長期大戦略
・既存事業の国内&グローバル事業展開
・国内マーケティング&各種施策展開
・ミラノサローネ挑戦などのグローバルブランディング
・サウジアラビアでの国家規模プロジェクト
・ヤマダデンキ・Wipsawとの戦略的業務提携
・国内での新たなビジネスモデルの立ち上げ
・大戦略実現のための経営・組織変革
・アメリカ上場を目指した挑戦
など
ー プロジェクト詳細 ー
ex. ミラノサローネ挑戦
( 2023.10 – 2024.05 )
・中長期のグローバルマーケティング&ブランディング戦略策定
・meliordesignのコンセプト開発
・欧州ビジネス展開のための戦略設計
・欧州ビジネスパートナリング支援
・コミュニケーション戦略策定(欧州・国内)
・ミラノサローネ対応( 出展エリアの分析・戦略設計・場所の確保、来場者ジャーニー設計、戦略的ブース設計・デザイン・施工、各種出展手続き・現地交渉・ロジスティックス・会期中の現地対応 )
・グローバル広報・PR、メディア対応
・各種クリエイティブ開発(WEB・ムービー・他)
など
PROJECT MEMBER 2024
● Shinji OHATA:ブレインパートナー、各種戦略設計、プロジェクトプロデュース、MVV・コンセプト開発、欧州ビジネスパートナリング
● Yuri MIKAMI:各種プロジェクトマネジメント、ミラノサローネ計画・現地交渉、WEBディレクション、ムービーディレクション
● 社外パートナー:Miyu TANAKA( PR・コミュニケーション )、Futoshi TAKASHIMA・EPOCH( ムービー制作 )、DANS( サローネ出展支援、ブースデザイン・現地設営 )
※ 本プロジェクトは、MAD | Makaira Art&Design で実施をしています。